児童館開設3年目

この4月、開設から3年目を迎えた児童館「ひまわり」を訪ねました。

 

子どもたちの楽しそうな声が外まで聞こえ、「何をやっているんだろう」とわくわくしながら館内に。

 

子どもを連れたお母さん方も笑顔いっぱい楽しそうです。「ここに来るとお友達ができるからほとんど毎日、子供と来ています」と。

 

教員や保育士を経験した職員さんが、子どもたちを暖かく見守り、子どもたちがのびのびと過ごせる工夫をしています。

 

 

多くのイベントもあり、1ヶ月の利用は約1000人。うち中学生は100人とのこと。

 

45年前、初めての議会で「子どもの遊び場と児童館を」と質問して以来、お母さん方と児童館が建設を求めてきました。42年目にやっと実現。

 

今、全学区への児童館設置と中学生の居場所づくりに取り組んでいます。