第1回議会報告会を実施しました

10年ほど前から議会改革に取り組み、一般質問にあたって、執行側との対面式や一問一答方式を導入するなど改善が図られてきました。

 

また、議会の果たす役割は何か、市民に開かれた議会にするためには、議員の資質向上を目指すにはなど議論しながら議会基本条例の制定に至りました。

 

今日は、この議会基本条例についての議会報告会を開催したところ、市民の皆さん約30名の参加がありました。高校生2名の参加もあり、

「市民に開かれた議会にしていくという議会報告会で、市発展になればいいなと思う。学生にとってもよい方向になると思う」

「参加したことで、市を意識して生活していきたい。これから八街市に貢献できたらいいなと思う」などフレッシュな意見もいただきました。

 

市民の皆さんの声をしっかり受け止め、引き続き市民の福祉向上、議会活性化に取り組んでいきたいと思います。