国葬よりもコロナ対策の重視を

家族6人がコロナ感染したお宅を訪問。

 

おばあちゃんから、自宅療養の様子をきかせていただきました。

 

「小学生の孫が、高熱と容態が悪化しとても不安だった」とのこと。

 

また、「国が、感染者の全数把握を簡略化する新たらしいとり組みをはじめたけど、コロナ感染者を投げ出してしまうことだよね。どこでキチンとみてくれるのかしら。これで感染を止めることはできないよね。感染を止めるための取り組みや病院の体制を強化してほしいです。安倍元首相の国葬に税金を使うけど、コロナ対策に使うべき」ときっぱり。

 

政府は、国葬を、法的根拠もないまま閣議決定しました。

 

 

多くの国民は憲法違反の「国葬」に反対しています。この計画はただちに中止すべきです。